ソラマメブログ

2007年07月22日

洋服をずれずに作るコツ

■はじめに■

これは3Dソフトがどうしても使いにくい、もしくは環境で動かない
いくらチェックしても実際に上げるとずれてしまう、そんな方にお勧めのやり方です。

まずは洋服を作成します。
洋服をずれずに作るコツ
まずはこのままセーブします。必ず下地を残してセーブしてください。


そしてSLのアップローダーを動かして、画像のアップロードをします。
洋服をずれずに作るコツ

勿論こうなりますよね?問題はここから。
画像の所を、女性もしくは男性の上半身にチェック。

すると

洋服をずれずに作るコツ

あら不思議。普通なら周りぎちぎりしか肌色見えないのですが、これだとポリゴン全体に体が反映されます。後はこれを視点動かしてどこがずれているのかなどをチェックしてキャンセル。
そしてまたソフトで修正してチェックに同じ行動をすれば完成度が高くなります。

最後にアップするときには人体の部分は必ず隠してセーブしてください。
この確認方法の利点は、アップがかなりの所までいけるので、細部のミスやずれを瞬時に見つけられる事です。私使用の3Dソフトはどうしても細部が見づらかったのでこの方法で今回作成してみました。


どうしても脇がずれる、前と後ろが微妙にずれる等お困りの方はどうぞチャレンジを( ・ิω・ิ)


同じカテゴリー(ものつくり)の記事画像
下の記事の目
リニューアル作業中
という訳で
テスター募集してみます
ひっそりこっそり
デカ目ロン
同じカテゴリー(ものつくり)の記事
 下の記事の目 (2007-12-08 14:47)
 リニューアル作業中 (2007-12-08 06:11)
 という訳で (2007-12-06 08:20)
 テスター募集してみます (2007-08-23 21:11)
 ひっそりこっそり (2007-08-21 19:34)
 デカ目ロン (2007-08-17 22:11)

Posted by まーちゃお at 07:16│Comments(4)ものつくり
この記事へのコメント
Ctrl押しながらグリグリすると角度かわるるるるー
うちの使ってる3Dソフト、起動したくないってゴネる事が多かったから、放置しながらうp画面で確認してるー。
Posted by ぷり○ at 2007年07月22日 12:52
俺も起動駄々捏ねることあるからもう使わない 

お払い箱だっ
Posted by まーちゃお at 2007年07月22日 13:52
ハジメマシテ。Daffyです。

僕も最近服を作ってアップする時に正面と背中のつなぎ目を合わせるのに苦労してました。。。

けど、今こんないいものがあるんですよ!
知ってたら無視しちゃって下さい。

以下参考
______________________

セカンドライフ用の洋服テクスチャ確認ツールが発表されました!
アップロードせずにオフラインでテクスチャの確認ができます。
しかも、レイヤー機能に対応していて、スキン、下着、シャツ、ジャケットを重ねて表示する事が可能!(DAZなどのソフトでは重ねて表示できません)
オンラインでテクスチャの確認してる方は、これを利用してアップロード代を節約しよう!

ちなみに、日本語ディレクトリと日本語ファイルを使うとエラーが出ます。
つまりデスクトップで開いてもダメって事です。
C:\などに移動して使いましょう。

ダウンロードは下記のURLです。
http://www.fileden.com/files/2006/10/8/271989/slcp.zip
_______________________

これはネットを使わなくても確認できるので相当便利です。
拡大したり、いろいろな角度から見れるので便利です!
よかったら使ってみて下さい♪
Posted by DaffyJewell at 2007年07月24日 11:00
初めましていらさいましー

日本語ディレクトリがだめあのは、環境によっては使いにくいかも?
折角なのでDLしてみます。ありがとうございます。

フォトショとSLとトリプルで起動させて落ちないことを祈りつつ使ってみます(*´∀`*)
Posted by まーちゃお at 2007年07月24日 18:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。